人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その一瞬のために・・・

benkei1d.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 08日

続・my bicycle

こんにちは、benkeiです。

以前記事にした愛車DOPPELGANGER 211ですが、
あれから色々とカスタムを進めた結果こんな姿に・・・
続・my bicycle_a0197500_11285297.jpg





乗り飽きたから粗大ゴミに出す準備ではありません(笑)




先日手に入れたこのパーツ↓
続・my bicycle_a0197500_11355040.jpg

シマノのクランク「ULTEGRA FC-6601」を取り付けるためにボトムベアリング(BB)を
外そうとしたことがきっかけで、フレームだけの姿に。
クランクとBBだけ外せば良いんですが、梅雨入りすると自転車に乗る機会も減るので、
その間に他の部分もカスタムする方向に転換。

しかし、そのBBを外すのには かなり手こずりました。
色々調べると 特に右ワンは手強いと言うことでしたが、工具は一通りあるので
何とかなるだろうと思ってましたが・・・
続・my bicycle_a0197500_11424391.jpg

CRCやラスペネをたっぷり吹きつけ、シマノのBB取り付け工具TL-UN74sをBBに取り付け。
続・my bicycle_a0197500_1146496.jpg

フィキシングボルトとワッシャーで、BB取り付け工具を固定。
続・my bicycle_a0197500_11482722.jpg

32mmのボックスレンチかモンキーを掛けて、ハンマーで叩いて回す。
続・my bicycle_a0197500_1150639.jpg

と、終わってから文章にすると簡単ですが 左はともかく右ワンは、予想以上にかなり苦戦しました。
工具が折れるか、フレームが曲がるか、腰が抜けるかの壮絶な戦いでした。
結局他人の力を借りて外れましたが、もう二度とやりたくないです。
続・my bicycle_a0197500_11585994.jpg

「アルミのフレーム相手に、どんなけのトルク掛けとんねん!」

カスタムの続きはまた後日。

by benkei-5523 | 2012-06-08 12:00 | その他


<< 素盞嗚神社      ようやく初勝利。 >>