その一瞬のために・・・

benkei1d.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

2012年 モータースポーツ撮影を終えて・・・

こんにちは、benkeiです。

今年も残り1日半となりました。
今シーズンのモータースポーツ撮影を振り返ると・・・
こんなに撮影に行ってたのかと、我ながら少し驚きが・・・。

a0197500_146472.jpg


2/21       SGT タイヤテスト 岡山国際サーキット
3/1        SGT タイヤテスト 鈴鹿サーキット
3/8・9       SGT タイヤテスト 岡山国際サーキット
3/17・18     SGT 公式テスト  岡山国際サーキット
3/31 4/1     SGT Rd1 岡山国際サーキット
4/15       FN Rd1 鈴鹿サーキット
5/2・3・4      SGT Rd2 富士スピードウェイ
7/20・21     SGT 公式テスト 鈴鹿サーキット
7/28・29     SGT Rd4 スポーツランド菅生
8/9.10      SGT 公式テスト 富士スピードウェイ
8/18・19     SGT Rd5 鈴鹿サーキット
8/26        S耐・F3 岡山国際サーキット
9/9         SGT Rd6 富士スピードウェイ
9/28・29・30  SGT Rd7 オートポリス
10/12・13・14 WEC 富士スピードウェイ
10/19・20・21 WTCC・S耐 鈴鹿サーキット
10/27・28   SGT Rd8 ツインリンクもてぎ
11/3・4     FN 最終戦 鈴鹿サーキット
11/5        SGT タイヤテスト 鈴鹿サーキット
11/8・9     SGT タイヤテスト 岡山国際サーキット
11/16・17・18 JAF GP 富士スピードウェイ
12/12      SGT タイヤテスト 岡山国際サーキット
12/25      HONDA F3テスト 鈴鹿サーキット

2月のテストから12月のテストまで43日 北は仙台、南は大分まで、SUPER GTにおいては
国内戦は全て観戦・撮影できました。
特に9月の終わりから11月半ばまでは、スケジュール的にも経済的にも厳しかった・・・

でも、たくさんの方々と出会えて交流も出来ました。
サーキットで泣いたり、笑ったり出来ました。
初めて写真集も作りました。
フォトコンに入選も出来ました。

今シーズンお会いした皆さん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
来シーズンも無理のない範囲で行こうと思ってますので、よろしくお願いいたします。

また当Blogを一年間ご笑覧頂きました皆さん、ありがとうございました。
来年も当Blogをよろしくお願いいたします。

では、皆さん良いお年を~

こちらもヨロシク→Facebook
[PR]

by benkei-5523 | 2012-12-30 12:00 | モータースポーツ
2012年 12月 28日

2013 カレンダー

こんにちは、benkeiです。

今年も残すところ3日半となりました。今日で仕事納めの方も多いでしょうね。
ホッと一息つく間もなく、大掃除や年賀状の最後の追い込みで
明日からバタバタする方もいらっしゃるでしょうね(笑)

2013年、新たな年を迎える準備としてココに新しいカレンダーがあります。
今シーズン、SUPER GT GT300クラスで活躍した千代勝正選手のカレンダーです。
a0197500_12553787.jpg

今回 縁あって千代勝正選手のオフィシャルカレンダーに、画像を3カット提供させて頂きました。

シーズン終了後、メールで画像提供の依頼を頂いた時は少し驚きました。
カート時代から千代選手を応援している方々が、以前から画像提供されている事は知ってましたが
まさか自分にまで依頼が来るとは想像してませんでした。
それに そんな古くから応援している方々と、今年から応援している自分が
ご一緒させて貰って良いのか 少し戸惑いもあった事は事実です。
でも、こうして依頼を頂きそれに応えるのも応援の一つだと思い画像データーを送りました。

出来上がって頂いたカレンダーを見てとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
このカレンダーを見る度に、来年へのモチベーションを保てそうです。

千代選手、そしてこのカレンダー作成に係わった千代選手を応援している皆さんに心から感謝。
[PR]

by benkei-5523 | 2012-12-28 13:00 | SGT
2012年 12月 26日

HONDA REAL Racing Suzuka F3 Test

こんにちは、benkeiです。

昨日はこの冬一番の冷え込みの中、鈴鹿サーキットへ。
シーズンOffには色々なテストが行われますが、
今回はHONDA F3のテストを撮影してきました。

参加したドライバーはGT500やFNでも活躍中のドライバーと、
今年FCJで活躍した2名のドライバーでした。
詳しい事は言えませんが、誰が誰だかヘルメットで確認して下さい(笑)
a0197500_12273684.jpg
a0197500_12272926.jpg
a0197500_12281422.jpg
a0197500_1228828.jpg

a0197500_12345326.jpg

a0197500_1229319.jpg


この撮影で、今シーズンのモータースポーツの撮影は終了しました。

詳細、他の写真はこちらにも→Facebook
[PR]

by benkei-5523 | 2012-12-26 13:00 | モータースポーツ
2012年 12月 22日

WTCC(世界ツーリングカー選手権) フォトコンテスト

こんにちは、benkeiです。

今年の10月に鈴鹿サーキットで開催されたFIA WTCC Race of Japanにあわせて開催された
Car Watch・デジカメ Watch主催 WTCCフォトコンテストに作品を応募していたんですが、
昨日 結果発表があり「横浜ゴム賞」「鈴鹿サーキット特別賞」をダブルで受賞できました。

リンク→デジカメWatch
予想もしてなかった結果だけにビックリするやら、嬉しいやら・・・
いつ発表されるのか知らなかったので、応募していた事も忘れてました(笑)

「横浜ゴム賞」
a0197500_11384545.jpg

「鈴鹿サーキット特別賞」
a0197500_11391030.jpg


TwitterやFacebookでは、たくさんのお祝いの言葉や「いいね!」を頂きました。
皆さん、ありがとうございました。

他の写真はこちらにも→Facebook
[PR]

by benkei-5523 | 2012-12-22 12:00 | モータースポーツ
2012年 12月 13日

2012.12 SUPER GT TRD Okayama Tire Test Part2

こんにちは、benkeiです。

昨日の続きを、今日は画像中心に・・・

何度も通っている岡山国際サーキットですが、太陽高度の低いこの時期の光線や
季節感、テストでは無いと撮れない風景等を考えて色々とイメージする。
a0197500_1012404.jpg
a0197500_1013059.jpg
a0197500_10132388.jpg
a0197500_10134032.jpg
a0197500_10151910.jpg

a0197500_11193767.jpg
a0197500_11192929.jpg

テストの撮影で一番助かるのは、場内を車で移動できる事(笑)

他の写真はこちらにも→Facebook
[PR]

by benkei-5523 | 2012-12-13 12:00 | SGT
2012年 12月 12日

2012.12 SUPER GT TRD Okayama Tire Test Part1

こんばんは、benkeiです。

本日、岡山国際サーキットで行われたLEXUS陣営(TRD)のテストの撮影に行ってきました。
新型パーツの装着や、ドライバーの顔ぶれ、タイヤメーカー変更等
早くもLEXUS陣営のストーブリーグが熱くなっていました。
a0197500_20332645.jpg

a0197500_20332082.jpg


今から夜勤ですので、続きは明日にでも。
本日お会いした皆さん、寒い中お疲れ様でした。
[PR]

by benkei-5523 | 2012-12-12 21:00 | SGT
2012年 12月 02日

シーズンオフの楽しみ

おはようございます、benkeiです。

今年も残すところ1ヶ月弱、モータースポーツもシーズン終了し
冷え込んで空気の澄んだ夜は 夜景撮影のシーズンになります。
でも冷え込んだ夜に、外で撮影なんて・・・と言う方は、室内展望台がお勧め。
大阪駅前第三ビル
a0197500_84151.jpg

神戸市役所
a0197500_8415989.jpg
a0197500_8421556.jpg

他にもオリックス本社ビルブリーゼタワー等・・・関西地区でも色々と楽しめます。

ただし室内から綺麗に夜景を撮影するには、少しコツが必要なんです、
それは明るい室内から暗い外を撮ると、ガラスに自分の姿や室内の照明が映りこむ事への対策です。
でもカメラをガラスに密着させたり、暗幕や上着でカメラの周りを覆う事等で簡単に対回避できますよ。
皆さんもお手軽な室内展望台から夜景撮影を始めてみてはいかがですか?

facebook始めました、友達申請よろしくお願いします→facebook
[PR]

by benkei-5523 | 2012-12-02 10:00 | 夜景・風景