<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

白川郷ライトアップ 後編

こんばんは、benkeiです。

前回の続き。
シャトルバスで再び集落に戻り、ライトアップ撮影の場所を確保へ。
まずは有名な荻町城跡展望台を考えていましたが、下から見たところ既に人と三脚で満員御礼の様子。
それに19時までは整理券が無ければ撮影不可との情報もあり、食後に見に行った明善寺附近に向かう事に。
ココも午前中から三脚が並びだす程の人気のポイントで、既に多くの人で賑わってましたが
踏み台とハスキー三脚を使い後ろから人の頭を越す形で何とか場所を確保。
待ち時間は前の645Dの方と隣の1DSの方と談笑しながら、楽しく時間をつぶせました。
日没と共に一気に気温の下がる中、17時30分にライトが点灯される。
a0197500_20563922.jpg

まだこの時間では空に明るさが残るため、18時頃から本格的に撮影開始。
a0197500_20575792.jpg

a0197500_20581729.jpg

会場内を移動して色々なカットを撮影しようと思っていましたが、人の流れが途切れるのを待ったり
(春節期間のため中国人が多くてカメラの前に平気で立ったり、順番なんて全く気にしていない)
等もあり 中々思うように進まないままライトアップ終了時刻の19時30分を迎える。
a0197500_2123474.jpg

撮影後はシャトルバスの最終が20時30分なので乗降場に向かうが、長蛇の列・・・
結局40分待ちでシャトルバスに乗り込み駐車場へ。
荻町展望台や他の集落は次回に持ち越しとなりました。


○今回の撮影メモ○
寺尾臨時駐車場へは15時までに入ると楽。
凍結している場所が多いのでスノーブーツか簡易スパイク(会場内でも購入可能)は必要。
集落(会場)内は食事や飲み物の売り場は以外に多かった。
トイレは少ないので早めに。

ライトアップ画像はこちらにも⇒夜景壁紙.com
[PR]

by benkei-5523 | 2012-01-31 21:00 | 夜景・風景
2012年 01月 30日

白川郷ライトアップ 前編

こんにちは、benkeiです。

もう1月も末になりましたが、年が明けてからようやく2回目のblogの更新です。
以前から撮影に行きたいと思っていた世界文化遺産 白川郷合掌造り集落に先週末行ってきました。

毎年1月半ばから2月半ばの週末にライトアップが実施されており、かなり混雑すると聞いていたので夜勤明けで直行することに。
高速のSAで休憩をしながら京都から約4時間半、午後1時に白川郷インターに。
HP等によると、週末のライトアップ実施日は集落近くの「荻町・せせらぎ駐車場」は予約バス以外の駐車はできません、
マイカーは「寺尾臨時駐車場」に停めて会場までは無料シャトルバスで移動・・・

と書かれていたのでまずは駐車場の確保と思いましたが、さすがにこの時間ではガラガラ・・・
難なくマイカー駐車場「寺尾臨時駐車場」収容600台 ¥500に到着、まずは日中の集落の撮影と昼食を求めてシャトルバスで集落へ。
a0197500_1036511.jpg

a0197500_10395687.jpg

食後にライトアップ撮影のポイントを確認しながら集落を散策すると、ライトアップの機材のセット中でした。
ここでは週末毎に機材をセットしているので、その都度微妙に照明の位置が変わるようです。
a0197500_11265547.jpg

a0197500_11274578.jpg

その頃には有名な撮影ポイントには三脚が並びだしたので、こちらも夜間装備に変える為に再びシャトルバスで駐車場へ。
そして15時過ぎに駐車場に戻るとさすがに場内も7割り程は埋まり出し、シャトルバスの乗車も1回待ちに、
そして列の殆どが三脚持ったアマチュアカメラマンという状態に。
この時間位から混み始めるようで、最初から機材も持って行った方が良かったかな・・・? 
と少々後悔しながら再度シャトルバスに乗り込みました。

続きは後日。
[PR]

by benkei-5523 | 2012-01-30 11:00 | 夜景・風景
2012年 01月 06日

今年もよろしくお願いします。

おはようございます、benkeiです。

年末年始の休暇も近場でウロウロしている内に、あっと言う間に終わってしまいました。
それでも予定していた場所で撮影も出来たので、風邪を引いて寝込んでいた去年のお正月に
比べれば充実した休暇になりました。

a0197500_934721.jpg

人も車も少ない時を考えて、元旦の夜に大阪市内に出掛けたのですが、
回りの真っ暗なビル群が想像以上に異様な雰囲気でした。
a0197500_94359.jpg

a0197500_9122630.jpg

a0197500_94218.jpg

a0197500_94333.jpg


こちらにも画像を投稿しています⇒夜景壁紙.com
[PR]

by benkei-5523 | 2012-01-06 09:00 | 夜景・風景