<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 27日

タイガース ニューヒーロー誕生

こんにちは、benkeiです。

昨夜の甲子園 2点ビハインドの5回裏、代打 森田 一成(いっせい)選手のプロ初打席初本塁打で同点に。
プロ4年目、ドラフト3位で入団するも怪我のため 一度は育成枠登録に降格。
そこから這い上がり、昨日ようやく1軍登録され その初打席で結果を出した。
何か持ってるんでしょうね・・・ 今後の活躍に期待したいと思います。
a0197500_10145790.jpg

そしてチームは8回裏に勝ち越し、見事な逆転勝利。
後半戦の初戦白星、借金1・単独2位と好調な滑り出しとなりました。
a0197500_10154464.jpg


カメラを持っていくと5連勝・・・(笑)
[PR]

by benkei-5523 | 2011-07-27 10:00 | 野球・タイガース
2011年 07月 22日

SGT 鈴鹿タイヤメーカーテスト day-1






こんにちは、benkeiです。

昨日から2日間の日程で 鈴鹿サーキットで行われたSGTタイヤメーカーテストの撮影に
いつもの様に夜勤明けで強行撮影してきました。
昨日は台風6号の影響が残り 上空は分厚い雲に覆われて、ドライコンディションとは言えど
撮影にはイマイチな状況でスタート。
時おり薄日が差しそうになるものの、終日曇天で 午後のセッション終了間際には小雨も降り出すありさま。
夕日に輝くスプーンカーブは、来月の本戦でのお楽しみとなりました。
a0197500_11413657.jpg
a0197500_11415358.jpg
a0197500_11421060.jpg
a0197500_11422539.jpg

a0197500_11583943.jpg

a0197500_11431100.jpg


撮影終了後また夜勤にトンボ帰りはいつもの事。久しぶりの強行でしたので疲れました。
お会いした皆さんお疲れ様でした。
[PR]

by benkei-5523 | 2011-07-22 12:00 | SGT
2011年 07月 19日

吹奏楽合同演奏会

こんばんは、benkeiです。

大型で強い台風6号が、今夜から明日にかけて近畿地方に最接近するようです。
既に各地では かなりの降水量に達しているようで、強風と共に土砂災害にはご用心下さい。
私も 今夜の夜勤と明朝の帰宅時を心配しております。

昨日行われた「第四回長岡京音楽祭・中学校吹奏楽合同演奏会」というイベントに行ってきました。
この秋、京都で行われる「第26回 国民文化祭・京都2011」のPRをかねてのイベントです。
iPhoneで撮影
a0197500_19352979.jpg


娘が市内の中学校の吹奏楽部員で、3年生の今年は最後の合同演奏会ですので
いつもとは気合の入り方が違ったようです。
当日は学校の卒業生でもある、なでしこJapanの海堀選手が金メダルを獲得した事も
少なからず影響したようです(笑)
ちなみに私も同校の卒業生ですので、海堀選手は私の中学・高校の後輩でもあります。
もちろん、全く面識はありません(笑)

話しがそれましたが「第26回 国民文化祭・京都2011」についてはhttp://kokubunsai-kyoto2011.jp/
a0197500_19394518.jpg

PR隊長の「まゆまろ」です。
a0197500_19403984.jpg

[PR]

by benkei-5523 | 2011-07-19 19:00 | その他
2011年 07月 13日

タイガース4番打者の意地

こんにちは、benkeiです。

昨日の甲子園伝統の一戦は、1点を争う攻防で最終回まで熱い戦いでした。
4番に抜擢されてから打撃不振だったマートン選手が、4番では初の猛打賞。
そして新4番がつないだチャンスを、元4番新井選手が意地の一打で決める。
今のタイガースにとって理想的な逆転劇でした。

午後からの雨も上がり、甲子園上空が焼ける。
a0197500_1225427.jpg

六回裏 2アウト1・3塁、6番新井がバッターボックスに入る。
ライトスタンドの熱気も最高潮。
a0197500_12202145.jpg


今シーズン、カメラを持って行くと負けなし。
このままだと毎回機材持参になりそうです・・・
[PR]

by benkei-5523 | 2011-07-13 12:00 | 野球・タイガース
2011年 07月 11日

続・新幹線

こんにちは、benkeiです。

先日の新幹線画像の続きで500系を。
「のぞみ」運用から引退する前に、駆け込みで撮影に出向いてました。
他の新幹線車両には無い、独特の車体断面と戦闘機の様な先頭形状で子供達には人気の車両です。
現在はN700系に「のぞみ」運用を引き継ぎ、8両編成に短縮改造を受け新大阪ー博多間で
「こだま」に運用されて活躍しています。

定番の撮影ポイントばかりで、あまり面白みは無いですが・・・

東海道新幹線 掛川ー静岡     85mm
a0197500_11411844.jpg

東海道新幹線 掛川ー静岡     500mm
a0197500_1146049.jpg

東海道新幹線 米原ー京都     600mm
a0197500_11465267.jpg

東海道新幹線 三島ー新富士    100mm
a0197500_1148769.jpg

山陽新幹線 岡山ー相生      400mm
a0197500_11505352.jpg

[PR]

by benkei-5523 | 2011-07-11 12:00 | 鉄道
2011年 07月 07日

2011 花火大会

こんにちは、benkeiです。

昨夜から近畿地方でも梅雨らしく、まとまった雨が降り続いています。
今夜は七夕なんですが、この天気では近畿地方では星空には期待できませんね。
毎年この時期になると、誕生日(先日40数回目のBirthdayでした)・七夕・祇園祭・天神祭り・そして梅雨明けと
夏に向けて季節が加速していきます。

例年だとこの時期、花火大会の日程と自分の休みを照らし合わせるのが楽しみの一つ。
今年は震災の影響で 早々と開催中止を発表する大会もありましたが、復興支援や被災地に元気を届けるために
例年通りに開催されるところもあるようです。
しかし、この夏は休日出勤が増えて なかなか日程が合いません。

ここ数年撮影に出向いているのが、ドッコイセ福知山花火大会(京都府福知山市)
福知山市内の何処からでも見えて、由良川の堤防からなら撮影にも最適です。
今年は8月15日に開催予定ですが、残念な事に休日出勤なので他を検討中。
花火大会を検索するのによく利用するのがWalkerplus花火カレンダー
iPhone用のアプリもあって便利です。

a0197500_18143293.jpg
a0197500_18161751.jpg
a0197500_18164219.jpg
a0197500_18165910.jpg

[PR]

by benkei-5523 | 2011-07-07 18:00 | 夜景・風景