その一瞬のために・・・

benkei1d.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野球・タイガース( 21 )


2012年 10月 10日

鉄人・金本知憲選手引退試合

こんにちは、benkeiです。

2012年10月9日、阪神タイガースの今シーズン最終戦。
その日は、多くのタイガースファンと野球ファンにとって、記憶に残る日になった。
鉄人・金本知憲選手の21年に及ぶ闘いに、終止符がうたれた日。

「4番レフト金本」数年前までは当たり前の様に聞いていた、このフレーズもこの日で最後。
a0197500_10465096.jpg

880試合連続4番先発出場の日本記録保持者でもある金本選手は、
この日も最後まで「4番」でフルスイングし、第3打席で通算2539安打を放つ。
そして盗塁を決め、その直後に本塁憤死となるが全力疾走を見せてくれた。
引退試合とは思えない「常に全力」のプレーで最後までファンを魅了した。
a0197500_10555065.jpg

この日の試合は見事な完封勝利、阪神タイガースは55勝75敗14分のリーグ5位でシーズンを終えた。
a0197500_1059217.jpg


そして試合後 引退セレモニーが始まる。
a0197500_11431154.jpg

a0197500_112975.jpg
a0197500_1122559.jpg
a0197500_1123790.jpg
a0197500_1124684.jpg

a0197500_1134324.jpg
a0197500_1135692.jpg
a0197500_1141418.jpg
a0197500_1142450.jpg


最後は「左バッターボックス」で一礼し、そっと花束を置いた・・・
金本選手にとってグランドとの別れの儀式・・・
a0197500_1193884.jpg


2003年に金本選手が阪神に移籍して、タイガースは強い球団になった。
いつもチャンスに金本選手に打席が回ると「アニキが何とかしてくれる」と
当たり前のように思えた。
そして何度も期待に応えてくれて、感動と喜びいっぱいで球場を後にできた。

来年グランドで、その勇姿が見れないのは本当に寂しい・・・
今 blog用に昨日の画像を見直してたら、また涙があふれてきた・・・


金本知憲選手 阪神タイガースに来てくれてホンマにありがとうございました。
感動と夢をありがとうございました。
そして、21年間本当にお疲れ様でした。

金本知憲選手 通算成績 
2578試合 8915打数 2539安打 476本塁打 1521打点 2割8分5厘



2012年10月9日 数々の記録を打ち立てた偉大な選手がまた一人、バットを置いた。
[PR]

by benkei-5523 | 2012-10-10 12:00 | 野球・タイガース
2012年 10月 06日

残りあと「1」試合・・・

こんにちは、benkeiです。

昨日は「5番・レフト」で先発出場し、約1ヶ月ぶりのフルイニング出場をした金本知憲選手
打席はもちろん、レフトの守備に付く時も大歓声に包まれた。
a0197500_1127281.jpg

平日だというのに46,820人もの人々が駆けつけた球場は、独特の熱気に。
a0197500_11373899.jpg


2012年10月9日 阪神タイガースの今季最終戦。
金本選手にとって通算2577試合目、そして現役最後の試合がやってくる。
a0197500_11425491.jpg

最後の伝説を、目に焼き付けに行こうと思う。
[PR]

by benkei-5523 | 2012-10-06 12:00 | 野球・タイガース
2012年 09月 24日

金本知憲選手 引退試合決定

こんばんは、benkeiです。

先日、現役引退を表明した金本知憲選手の引退セレモニーが
10/9 (火)対横浜DeNA戦で行われる事が 本日発表されました。
阪神タイガース球団ニュース

a0197500_20595100.jpg
a0197500_20592651.jpg
a0197500_20594086.jpg
a0197500_20595183.jpg

偉大な選手の最後を 見届けに行きたいと思います。
[PR]

by benkei-5523 | 2012-09-24 21:00 | 野球・タイガース
2012年 09月 12日

秋風と共に・・・

こんばんは、benkeiです。

昨日は久しぶりの聖地詣で。
ナゴドで連勝し、勢いに乗るかと思いきや・・・
犠牲フライすら打てず13残塁の拙攻、今シーズン20度目の零封負け。
いつもは熱心な虎ファンも見放したのか、観客動員も実数発表最少の28141人。
a0197500_19413421.jpg


そして翌日の今日、金本知憲選手の引退が発表されました。
広島県出身 1992年にドラフト4位で広島に入団。2003年に阪神に移籍し、その年のリーグ優勝に貢献。
2005年にもリーグ制覇に導き、最優秀選手に輝いた。
連続試合フルイニング出場 1,492試合等の世界記録も打ち立て、
鉄人・虎のアニキとしてタイガースを牽引し、ヒーローインタビューでは度々ファンを笑わせてくれた。

最近は右肩の故障に苦しみ、今季は109試合に出場 打率2割5分8厘・4本塁打・26打点だった。
通算成績は歴代7位の2532安打・474本塁打・打率2割8分5厘。
ありがとう、アニキ 金本知憲選手。

a0197500_20124318.jpg

消化試合と言われようが、最後まで応援するぞ!
[PR]

by benkei-5523 | 2012-09-12 21:00 | 野球・タイガース
2012年 07月 15日

サヨナラ勝ち

おはようございます、benkeiです。

この週末はFSWでFポンが開催されてますが、休みが合わず昨日は聖地甲子園に。
2対2の同点で延長戦に入り、10回ウラ2アウトからチャンスを作り
鳥谷選手のタイムリーで劇的なサヨナラ勝ち。
a0197500_3111534.jpg

7月に入って観戦連勝中、良い感じです(笑)
[PR]

by benkei-5523 | 2012-07-15 07:00 | 野球・タイガース
2012年 07月 11日

連敗脱出

こんにちは、benkeiです。

もう7月も10日が過ぎたところで、今月初のblog更新です。
モータースポーツの撮影も全く行って無いので、blogネタと言えばタイガースです。
昨日は約2週間の遠征を終えて、やっと本拠地甲子園に戻ったタイガース。
遠征中は、草野球を思わせる守備のミスや、拙攻が目立ち散々な結果が続きましたが
中日を相手にようやく連敗が6で止まりました。

しかし、最後の9回表は長かった・・・
a0197500_1314065.jpg

[PR]

by benkei-5523 | 2012-07-11 11:00 | 野球・タイガース
2012年 06月 10日

素盞嗚神社

こんにちは、benkeiです。

昨日も負けました・・・
a0197500_123636.jpg

梅雨入りしたとは思えぬ日差しの中、熱い応援をしていたんですが、13残塁の拙攻で惨敗。
今年のタイガースは 土日の勝率が低いので、負ける日を選んで行っている様な気になりそうです(笑)


こうなったら、もう神頼みしかありません。

阪神甲子園球場の隣にある素盞嗚神社(すさのお神社)、別名 甲子園神社・タイガース神社と呼ばれ
高校野球選手やタイガースファン等が多く訪れます。
a0197500_11493724.jpg

元 阪神タイガース選手・監督の岡田彰布氏が寄贈建立した「野球塚」
a0197500_11582180.jpg

お守りや絵馬にも、阪神タイガース。   もちろん普通のもあります。
a0197500_11514175.jpg

次回からは試合前に必ず参拝するようにしたいと思います。
[PR]

by benkei-5523 | 2012-06-10 12:00 | 野球・タイガース
2012年 05月 28日

ようやく初勝利。

こんにちは、benkeiです。

昨日は、またまた甲子園に。
相変わらずチャンスに打てない打線でしたが、劇的なサヨナラ勝ちで
今シーズンの初勝利を味わえました。
a0197500_15241475.jpg

サヨナラ押し出しデットボールって 初めての経験かも(笑)
[PR]

by benkei-5523 | 2012-05-28 16:00 | 野球・タイガース
2012年 05月 26日

いつもと違う場所から。

こんばんは、benkeiです。

先日、友人の協力で甲子園球場での撮影機会を設けてもらいました。
以前から一度は撮影してみたいと思ってましたが、いきなりの撮影機会だったので
なんの予習もできず・・・ 野球の撮影って難しい。
でも、いつもは外野席からの観戦(応援)ばかりなので、普段とは違う光景が新鮮でした。
a0197500_20474136.jpg

a0197500_20471296.jpg
a0197500_20492379.jpg

敗戦濃厚でしたが、調整登板で藤川球児投手が撮れたのは嬉しい誤算。
a0197500_2048123.jpg

a0197500_20483021.jpg

黙ってひたすら撮影してましたが、やっぱり外野の方が雰囲気に合うのかも(笑)

因みにこの日も負けました・・・
[PR]

by benkei-5523 | 2012-05-26 23:00 | 野球・タイガース
2012年 05月 21日

勝てへんなぁ・・・

こんにちは、benkeiです。

今シーズン初の野球カテゴリーでの投稿です。
と言うのも、今シーズンも相変わらず応援に行ってるんですが まだ未勝利なんです。
a0197500_18205751.jpg

もう交流戦も始まったのに、0勝なんです。
まだ甲子園で、勝利の六甲おろしを歌ってません。
a0197500_18221555.jpg

タイガース自体の成績が下降してきているのも事実なんですけどね。
なかなか勝利の女神が微笑んでくれません。
a0197500_18312289.jpg

負けるたびに3万人強のため息とボヤキを聞いて「もう甲子園行くのやめや」って
思うんですが、何故だか また行ってしまうんです。
ほとんど麻薬みたいなものです(笑)
でも 行くたびに周りの皆さんと盛り上がってるんで、楽しんでるんですけどね。
「甲子園は関西一のテーマパークや!」って言う人多いんですが、間違いではないかも(笑)

さあ 次回は勝つぞ!
[PR]

by benkei-5523 | 2012-05-21 18:00 | 野球・タイガース