人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その一瞬のために・・・

benkei1d.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 30日

白川郷ライトアップ 前編

こんにちは、benkeiです。

もう1月も末になりましたが、年が明けてからようやく2回目のblogの更新です。
以前から撮影に行きたいと思っていた世界文化遺産 白川郷合掌造り集落に先週末行ってきました。

毎年1月半ばから2月半ばの週末にライトアップが実施されており、かなり混雑すると聞いていたので夜勤明けで直行することに。
高速のSAで休憩をしながら京都から約4時間半、午後1時に白川郷インターに。
HP等によると、週末のライトアップ実施日は集落近くの「荻町・せせらぎ駐車場」は予約バス以外の駐車はできません、
マイカーは「寺尾臨時駐車場」に停めて会場までは無料シャトルバスで移動・・・

と書かれていたのでまずは駐車場の確保と思いましたが、さすがにこの時間ではガラガラ・・・
難なくマイカー駐車場「寺尾臨時駐車場」収容600台 ¥500に到着、まずは日中の集落の撮影と昼食を求めてシャトルバスで集落へ。
白川郷ライトアップ 前編_a0197500_1036511.jpg

白川郷ライトアップ 前編_a0197500_10395687.jpg

食後にライトアップ撮影のポイントを確認しながら集落を散策すると、ライトアップの機材のセット中でした。
ここでは週末毎に機材をセットしているので、その都度微妙に照明の位置が変わるようです。
白川郷ライトアップ 前編_a0197500_11265547.jpg

白川郷ライトアップ 前編_a0197500_11274578.jpg

その頃には有名な撮影ポイントには三脚が並びだしたので、こちらも夜間装備に変える為に再びシャトルバスで駐車場へ。
そして15時過ぎに駐車場に戻るとさすがに場内も7割り程は埋まり出し、シャトルバスの乗車も1回待ちに、
そして列の殆どが三脚持ったアマチュアカメラマンという状態に。
この時間位から混み始めるようで、最初から機材も持って行った方が良かったかな・・・? 
と少々後悔しながら再度シャトルバスに乗り込みました。

続きは後日。

by benkei-5523 | 2012-01-30 11:00 | 夜景・風景


<< 白川郷ライトアップ 後編      今年もよろしくお願いします。 >>